訃報MESTRE MINTIRINHA

  •   08, 2022 20:54
  •  0
  •  0
リオデジャネイロのカポエイラはまた一人、貴重なメストレを失った。

maxresdefault.jpg



MESTRE MINTIRINHA(メストレ・ミンチリーニャ)


リオデジャネイロのカポエイラにおいて非常に重要な地域、スブルビオ(郊外という意味)。
カポエイラのみならず、リオデジャネイロの大衆文化にとって泉ともいえるこの地域。

そのスブルビオのカポエイラで知らない者はいないと言われてきたメストレの一人、それがミンチリーニャ師匠。

先日お亡くなりなり、明日は埋葬だそうな。

カポエイラ漫画「バトゥーキ」の作者である迫さんがリオに取材に来た際、
郊外でのメストレ達へのインタビューをセッティングさせてもらった。

その時に交渉しに一人で出向いて最初に門をたたいたのがOlaria地区のミンチリーニャ師匠の道場だったが、その日は誰も居ず、
結局、隣のRamos地区のマルチンス師匠に取材を承諾してもらった。

世界規模の流派Capoeira Muzenza(カポエイラ・ムゼンザ)の創始者のひとり。
Barravento(バハヴェント)というトーキとジョーゴを独自に作った人でもある。
そしてあのMESTRE PARANÁ(メストレ・パラナ)の弟子。

直接知り合うことが出来なくて、悔いが残る。

Mestre Mintirinha、お疲れさまでした。
ありがとうございました。

合掌



関連記事
レッスン場所と日時をチェック!
⇒ 都内各地でカポエイラクラスをしております。詳しくはこちら

Tag:カポエイラcapoeiraリオ

0 Comment

Post a comment